秋が深まり シダ植物

北の峰でシダ植物を仕入れてきました。

紅葉と ヤマブドウとコクワ

今年の紅葉は今世紀で一番という前評判でしたが、富良野地方でも昨年よりも早く紅葉が本格的に始まりました。今回の連休では、スキー場の振子沢周辺が一番いい感に色づいていました。今週、あっという間に里まで下りてきそうです。 肝心な色づきの方は、イタ…

コエゾゼミ

とても気持ちの良い秋晴れの1日でしたが、午前中の体育の時間に3年生がセミを拾ってきてくれました。 早速、職員室で調べようと手にした所、賑やかに鳴いてくれました(^^;; セミを身近で見たことがない生徒、先生が多く、とても興味深く見たり、聞いたりし…

尻岸馬内川で魚釣り

1ヶ月ほど前にベストムで良さげな仕掛けを購入。車の中に放置していたのを思い出し、ホーマックで柳虫を購入して鳥沼方面の川に行こうと思っていたが、なんとなく島ノ下の川が気になり行ってみました。 尻岸馬内川 しりぎしうまないがわ で良いのかな… さて…

ミヤマカラスアゲハ

今年の夏は気のせいか、蝶が多い気がします。 なかでも、アゲハの仲間をよく目にしていますが、今日は野球の試合で若葉球場にいたところ、ミヤマカラスアゲハを至近距離で見ることができました。 ちなみに、昨日は夕方に天使の泉に水をくみに行ったところ、…

最終日に満月

3年生の月の観察の課題は、曇り続きでほとんど見ることができないまま観察の最終日になってしまいました。 が 最終日はやっと晴れてくれて、見れましたよ『満月』 ただ、雲の切れ間から・・という感じで、木星や土星はうまく見られず、ちょっと残念でした。

夏休みの課題 雲と月

今年の夏休み、2年生には雲量を確認して天気を記録する、3年生には月の形と位置を記録する、という課題を出しています。 今日で夏休みも5日目、残りが20日となりました。 順調に課題をこなせているでしょうか・・・。 ということで、今日の10時過ぎの雲…

ジャガイモの果実

3年生の生殖の時間で見に行った、畑のジャガイモが果実をつけていました。たくさんではありませんが、有性生殖によるものなので受精に成功したんだなあ〜って思うと貴重なものに見えて来ました(^^) となりでは枝豆(ダイズ)の花も咲いていました(^^)

サンショウウオ 24匹放流

春から飼育して来たサンショウウオ。 少しずつ放流して来ましたが、本日一気に24匹を戻すことができました。 卵、2つがい分から飼育をスタートしましたがこれで合計50匹ほどを戻すことができました。

34℃超えました

今週は、、、 9日 32.1℃ 10日 31.3℃ 11日 31.1℃ 12日 29.7℃ と続き ついに今日13日は 34.2℃❗️ 7月の富良野の記録としては、観測史上3番目に高い記録となりました(^^) ただし、昨日までと違い湿度が下がってくれたので、気持ちの良い暑さになりました。 お…

富良野でウニ

今週は月曜日から暑い日が続いて、理科室でもまさかの32℃超えでしたが 羅臼から送ってもらったウニのおかげで、暑さも忘れるくらい楽しい時間を過ごすことができました。 送ってもらったウニの正式な名前は、エゾバフンウニ。羅臼では産卵期に入っているおか…

気温が上がり ガムシ&スズメバチ

今日は8時で14℃、12時で23℃と、これまでの寒さから一転して一気に気温が上がりました。この暖かさに誘われて、昆虫たちも活動を始めたようです。 まずは、1時間目にグラウンドで発見されたこの虫、ゲンゴロウではなくガムシです。ゲンゴロウに近い仲…

桜と片栗

朝日ヶ丘公園の桜がやっと咲き始めました。函館では4月27日に開花宣言が出されたので、ちょうど1週間遅れの開花です。函館の桜は「ソメイヨシノ」という品種でしたが、朝日ヶ丘公園にある桜の多くは「エゾヤマザクラ」。花のピンク色が濃いこと、花と一…

フクロウ

フクロウの森で、フクロウを発見しました。 フクロウは夜行性で昼は寝ているそうですが、撮影が15時を過ぎていたことから、もうそろそろ起きようかな・・という感じでした。このような「ねぐら」にできる木は、とても少ないだろうと想像できます。だから、…

エゾサンショウウオも春を迎えました

エゾサンショウウオの卵塊。 今年は布礼別川が昨年夏の大雨の影響で、全面通行止めとなっているために通れず。 ちょっと早いかなと思いながらも、ハイランドふらのに行ってみました。

イチョウがやっと落葉

今年は雪が早かったけれど、落葉は遅く、やっとイチョウの落葉が始まりました。一昨年は10月25日に一気に落葉したので、今年は2週間ほど遅かったことになります。 中学生はこのにおいを、何のにおいに近いと感じるのでしょうか? 多いところでは チーズ、く…

富良野のアメダス

2年生の天気の勉強が始まり・・・富良野のアメダスが扇瀬公園にあることが話題に上ったので、夕方に行ってみました。 たしかに遊具がたくさん? あります。 これがアメダス・・・立ち入り禁止です これが観測データを気象庁に送っている装置。 たぶん、雨量…

今年の紅葉は・・・

本格的に雪虫が飛び始め、紅葉が本番を迎えています。 今年の紅葉は今ひとつかな・・・と思っていたのですが、昨日、今日と天候に恵まれてきれいな紅葉を見ることができました。 ただし、明日の天気予報は「雨のち雪」。いよいよ雪が積もりはじめるようです。

シダ植物の胞子のう

1年生の植物の学習で、「種子をつくらない植物」としてシダ植物とコケ植物を学習しています。シダ植物は北の峰ではちょっとしたところで見ることができるので、実際に理科室に持ち込んで、観察してみました。 基本は 葉-茎ー根 の区別があることですが、本…

台風9号で臨時休校

今日は2年生の宿泊研修、、、でしたが、、、台風9号による強い雨。 西中も避難所になることから、6時20分に臨時休校が決まりました。 2年生にとっては残念でしたが、その後、8時には大雪青少年交流の家に通じる道路も閉鎖になっていましたので、結果的には…

ギンヤンマ

台風7号が昨夜通過し、道内では風や雨による被害が報道されていました。 そんな台風一過の今日の給食の時間、2年3組の教室にギンヤンマが入ってきました(^^)

理科室の机が新品に

理科室の机は古いだけでなく、塗料が塗られていたため、消しゴムのカスでさえ張り付き、常にペタペタしていました が、 ついに机の天板を新しくしてもらいました(^^) 大切に使って欲しいなぁ〜

川の霧?

昨日、今日と富良野はへそまつり一色でしたが、今年のへそまつりは今一つ天候に恵まれませんでした。今日は午後から25℃を超えて湿度が高く、不快な感じでしたが、空知川を見に行くと・・・・ごらんのとおり・・・ 水蒸気量の多い25℃の空気が、18℃の川…

2015 ふらの花火大会

クワガタ三昧(^^)

夏休みまであと2日。今年も昆虫の観察にミヤマクワガタ! しかも、朝採り。 1匹だけですが、カブトムシもとれました。カブトムシが出てきたということは、クワガタシーズンも終盤戦に入ったものと思われます(^^;; ついでに・・・先日のクワガタが落ちてく…

ラベンダーの季節です

先週の中体連大会までの数日間はとても暖かい日が続き、ラベンダーが咲き始めました。これから2週間くらいが富良野がもっとも華やかな季節を迎えます(^^)

6月なのに雪

昨日の夕方には冷たい雨が降り続き、一夜明けた今朝、富良野西岳がうっすらと白く積雪していました。さすがに平地では降りませんでしたが、6月ですよ6月・・・。先日の体育大会が好転の下で行えたのは、本当にラッキーに思えてきました。 ちなみに北見峠〔…

エビが捕れず…かわりに ヌマチチブ

桜の花が終わり、マツの種も飛び、いよいよシラカバ花粉のシーズンに入りました。 明日からは暖かい日が続くようなので、花粉症の人には厳しい毎日が続くかもしれません。 そんな暖かさに誘われ、二線川にスジエビを探しに行ってみました。 水量は昨夜の雨の…

赤い鳥 撮影できました

先週、2年2組で話題になっていた「赤い鳥」。一度遠くからは見ることができたものの、その後は確認できず、名前も未確認のままでした。 それが今朝、松の実が大量に落ちているところに「赤い鳥」が集まっていました。残念ながらカメラは持っていなかったので…

オジロワシ

夕方に五条大橋から上流を河川パトロール。 布部に近いところで??? 尾羽の白さ、全体的な大きさ、・・・いましたオジロワシ。 5分ほど観察していましたが、最後は川の方へ静かに降りて行ってしまいました。 今の時期は何をエサにしているのでしょうか? …