クマの通り道?

1ヶ月ほど前、富良野スキー場で残雪のコース内に出没していたヒグマの子ども2頭?が処分されました。その後母熊は見つかっていないようです。 今日はその巣穴の近くを通り、スキー場の一番上までお散歩。 今日も昨日に引き続き高温のため、動物の気配もな…

5月に35.3℃

数日前から週末は以上な暑さになることが報道されていましたが、昨日の体育大会は30℃を超えることなく済みました。 が、、、 今日は昼前からどんどん気温が上がり、15時には35℃を超え、ついに35.3℃を記録しました。富良野の5月の気温としては観測史上最高の…

カエル/サンショウウオ はじまる

4月前半は寒い日が続いていたけれど、14日(日)から気温が上がりはじめ春の気配が強くなってきた。いよいよ動物も植物も春をむかえ動き始めたので、自分も野外で活動を開始。 まずはエゾアカガエルの産卵。かなりアップで衝撃的な映像が撮れました。 続い…

まだ、早かった(^^)

四月も上旬が終わり、グラウンドで野球部が活動を始めました。ということは、そろそろサンショウウオも動き出すかなぁ、ということでハイランドふらのの池を見に行きました。 結果、まだ早かったようでカエルが一番いただけでした。

降りました(^^;; 1日で43㎝

北海道中雪不足の今冬ですが、富良野だけは順調に雪と寒さが続いて、スキー場の営業がなんとか出来ていましたが、、、 一気に雪が来ました☃️ 1日で43㎝(^^;; 記録的な出来事なのか? それとも、たまにはあることなのか、 いずれにしても、スキー場にとって…

北の峰ってどこ?

3年生との天体の学習で東西南北の方位の確認をしていた所、西中から見て『西』の方角に『スキー場の北の峰ゾーン』があることがわかりました。(正確には、しまむらが西になりますが・・・) そして出てきた疑問・・「北の峰」ってどれ? 富良野スキー場の…

ウサギとキツネ

日暈(ハロ)

大地震の予兆? いや、朝に震度2の地震があったから、などは全く関係ない気象現象の日暈が見られました。 14時くらいから日没の17時前まで、見え方は少しずつ変わったものの長時間見ることができたので、多くの人が目にしたことと思います。 現象としては、…

北海道地震で長時間停電

9月6日(木) 3時8分地震 3時25分ブラックアウト 6時00分停電による臨時休業決定 9月7日(金) 0時00分 学校、末広町 停電解消 20時間35分 6時30分 午前授業決定 停電中の家庭 およそ50% 20時00分 ほぼ停電解消 40時間35分

流星群と天の川

明日8月13日の未明が流星群観察のベストの時間帯ではあるものの、天候に恵まれそうもないために、12日21時過ぎから八幡丘で星空を見てみました。 うすい雲が入り、くっきりと・・・は、見えなかったのですが、 天の川は何とかわかるくらいは見えました。 ま…

ニジマス大漁(^^)

7月の記録としては過去最高の35.0℃を記録し、どこで涼もうかと考えていたところ…、 もしかして冷たい水を好むサケ科の魚たちも、涼んでいるはず、ということで空知川の支流に釣りに行ってきました(^^;; ブドウ虫を餌に2時間でニジマス16匹、アメマス1匹、…

クワガタ大漁

7月に入ってから雨の日ばかりで、教室にクワガタをあまり連れて来ることができませんでした(^^;; が 今朝は、これまでに見たことがないレベルでいましたいました(^^) おまけにカブトムシもいました。あとはノコギリかな。

月 土星 火星

今日で1学期が終わり、夏休みに入りました。少しでも充実した毎日にするために、頑張って富良野のネタ?を探して投稿しようと思います。 さて、宿題にもなっている土星、火星、写真に撮ってみました。 カメラ用の三脚が小型のものしかなかったので、ブレブ…

マツカレハ?

玄関にいました。今ごろ駆除されているはず(^^;; 金色に輝いて綺麗ですが、やはり毒があるようです。

富良野西岳

今日は思い切って、富良野西岳まで行ってみました。途中の尾根は快適だったものの、まだ雪渓が残っていて最後の30分はかなり苦労しました。 途中、色々な花が咲いていましたが、残念ながら名前がわかりません。少しずつ調べてみようと思います。 たくさん歩…

スズメバチが、今年は多そう

昨年はあまり目にしなかったスズメバチが、今年は先週から頻繁に教室に入って来るようになりました。 今日は、理科室でこちら 3年2組の教室でこちら 捕獲しました。 理科室のは顔の感じからクロスズメバチの仲間でシダクロスズメバチかと思われます。 また…

ベベルイ川で魚捕り

18時を過ぎても明かるい季節になり、部活が終わってから、ベベルイ川に魚を捕りに行ってみました。 今日の獲物は… 在来種のアメマス 外来種のニジマス そして、これもいました カワマス(ブルックトラウト)

空知川のイトウ

空知川水系には、あの幻の魚イトウが生息しています。富良野市内でもかつては釣り上げられたのですが。今は数が減ってしまい、文字通り幻の魚に…(^^;; ただし、まったくいないわけではなく、細々とではありますが生息しているようです。あとは産卵河川が保護…

なまこ山の桜も咲き始めました。近くまで歩いて行って見ると、ミツバチが忙しそうに働いていました(^^)

4月といえばサンショウウオ その2

昨日のハイランドに続き、今夜は麓郷の奥へ。 布礼別川もいい時期なのだが、布礼別川沿いの道路の復旧は、めどが全く立っていないようだ。とても美しい道路なので、なんとかしてもらいたいものだ。 さて、今日は動画で紹介! これまでで一番多くの個体が集ま…

4月といえば、サンショウウオ

今年も春の桜が咲く前に、サンショウウオの季節がやってまいりました。例年になく雪が多くく、サンショウウオが集まってくるか心配でしたが、無事にたくさん集合していました。

寒い

鳥沼公園のニジマスは1月が産卵期

以前から鳥沼公園のニジマスは、産卵期が1月だと聞いていましたが、何となく散歩に行ったところ産卵床でスタンバイ中のつがいを目にすることができました。 やはり、鳥沼公園のニジマスに限っては1月産卵で間違いないです(^^)

やはりエサ不足?

週の初めの台風以来、ずっといい天気が続いていたので、午後から北の峰ゾーンの3分の1くらいまで上がってみました。 いたるところに鹿のフンがありましたが、上に上がるとありました…クマのフン ただ、量が少ない(^^;; もつと、たくさんあっていいはずなんで…

朝霧が消えていく

今朝の最低気温は0.3℃ 急に冷え込むようになったため、朝の霧が濃くなってきました。

振子沢で雄のシカ

振子沢で雄のシカを目にすることができました。

秋が深まり シダ植物

北の峰でシダ植物を仕入れてきました。

紅葉と ヤマブドウとコクワ

今年の紅葉は今世紀で一番という前評判でしたが、富良野地方でも昨年よりも早く紅葉が本格的に始まりました。今回の連休では、スキー場の振子沢周辺が一番いい感に色づいていました。今週、あっという間に里まで下りてきそうです。 肝心な色づきの方は、イタ…

コエゾゼミ

とても気持ちの良い秋晴れの1日でしたが、午前中の体育の時間に3年生がセミを拾ってきてくれました。 早速、職員室で調べようと手にした所、賑やかに鳴いてくれました(^^;; セミを身近で見たことがない生徒、先生が多く、とても興味深く見たり、聞いたりし…

尻岸馬内川で魚釣り

1ヶ月ほど前にベストムで良さげな仕掛けを購入。車の中に放置していたのを思い出し、ホーマックで柳虫を購入して鳥沼方面の川に行こうと思っていたが、なんとなく島ノ下の川が気になり行ってみました。 尻岸馬内川 しりぎしうまないがわ で良いのかな… さて…