エゾアカガエル集合

昨夜はエゾアカガエルを3匹確保したものの、玄関前に放置して置いたら袋ごと何者かに連れ去られてしまいました・・・・、せっかく理科室に・・と思ったのに残念。

残念がってばかりはいられないので、カエルの池に行ってみました。

 いやいや・・・いました。

これだけの数を見るのは2年ぶり、昨年はそろそろと思っていったら遅すぎました・・。今年は調子に乗って、じっくりと観察、撮影してみました。

f:id:ohki_furano:20160418193533j:plain

f:id:ohki_furano:20160418193613j:plain

f:id:ohki_furano:20160418193721j:plain

f:id:ohki_furano:20160418193853j:plain

 250mmの望遠レンズで撮影していますが、カエルまでの距離はおよそ2m。

ちょっと変な動きをすると、一斉に隠れてしまいます。

一度隠れたカエルはどれくらいで浮上してくるのか測ってみたところ、およそ10分くらいで戻ってくることが分かりました。また、音には意外と鈍感で、足音では潜ぐりませんでした。

帰りに西瓜峠に寄り道。

サンショウウオの卵塊を発見。つぎはこの撮影かな・・・・。

f:id:ohki_furano:20160418194355j:plain