エビが捕れず…かわりに ヌマチチブ

桜の花が終わり、マツの種も飛び、いよいよシラカバ花粉のシーズンに入りました。

明日からは暖かい日が続くようなので、花粉症の人には厳しい毎日が続くかもしれません。

そんな暖かさに誘われ、二線川にスジエビを探しに行ってみました。

水量は昨夜の雨のせいか多めでしたが、とくに問題ないので入ってみました。

ところが探っても探っても、捕れるのはウグイ、フクドジョウ、エゾトミヨばかり・・・エビが入らないなぁ・・・と思っていたら、なんかちょっと違うやつ。

とりあえずキープして理科室で確認したところ、北海道にいることすら知らなかった「ヌマチチブ」。いやーいたんですねぇ・・・、しかも、かわいい。

f:id:ohki_furano:20160517213221j:plain