オオワシ そしてクマタカとオジロワシ

富良野でもオオワシが多く見られているという投稿があったので、滝里方面にドライブ。

滝里湖は8割くらいが結氷していて、湖畔にまったく影はなし。

氷の開いているところを求めてダム下へ向かう道を400mくらい入ると、川の上を大きな飛翔、野花南トンネルの芦別川の出口の近くでオオワシいました。

f:id:ohki_furano:20200224212155j:plain

オオワシ

 

残念ながら、オオワシはこの1羽のみ。

 

つぎに山部方面に移動。

平和橋付近でまずは、正体不明の猛禽を発見。

大きさからはトビくらい、でも顔はオジロワシ

Oさんに写真を送り確認していただいたところ、どうやら若いオジロワシのようです。

f:id:ohki_furano:20200224212757j:plain

オジロワシ 若鳥

次に頭上を大きな鳥が舞っているのを発見し、双眼鏡で確認すると見慣れない縞模様の鳥が見られた。あわてて写真を撮ったものの、あわてすぎて露出オーバー。少し遠くなってから気がついて、モードを切り替えて何とか数枚押さえることができた。

f:id:ohki_furano:20200224213157j:plain

クマタカ 若鳥

家に戻り、日本の野鳥で確認するも今ひとつ確証が無く、やはりOさんに確認。これも成長まであと1年くらいの若いクマタカなのだそうです。