2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベベルイ川でニジマス(幼魚)ゲット!

水槽の魚の種類をそろそろ増やしたいなぁ・・・と思っていたところ、J先生にベベルイ川の情報をいただき、すくいに行ってきました。 はじめて入ったベベルイ川本流は、思いの外深く、いい感じの川でした。 以前、イトウがいたというのも納得です。というより…

ミヤマクワガタがもう出てきました

まだ5月だというのに、ミヤマクワガタが姿を見せてくれました。 2年生の生徒が、「家の前でミヤマひろった」と聞いたときには、ガムシじゃないの・・・、等と言ってしまったのですが、立派な個体でした。

ヒグマの糞

山部の南陽(市民野球場から距離にして4kmほどのところ)でヒグマの糞を見つけました。 あまりにもしっかりした糞だったので一部をいただいて、生涯学習センターで確認してもらったところ、フキを食べているとのことでした。 臭いもかいでみましたが、植…

エゾサンショウウオの餌

エゾサンショウウオの幼生を育てるときに頭を悩ませるのが、餌。 エゾサンショウウオは、エゾアカガエルのオタマジャクシが大好きなことはわかっています。ただ、今年のように雪解けが早い年はオタマジャクシの確保が難しくなってしまいます。 そこで、人工…

二線川で魚をゲット

空知川はまだ融雪の影響があるものの、支流はすっかり水位も下がり、お魚捕りシーズンの幕開けとなりました。シーズンのはじめは・・、定番の二線川。 いついっても裏切られることがない絶好のポイントです。 今回も、ウグイ、ヨシノボリ、フクドジョウ、エ…