2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エビが捕れず…かわりに ヌマチチブ

桜の花が終わり、マツの種も飛び、いよいよシラカバ花粉のシーズンに入りました。 明日からは暖かい日が続くようなので、花粉症の人には厳しい毎日が続くかもしれません。 そんな暖かさに誘われ、二線川にスジエビを探しに行ってみました。 水量は昨夜の雨の…

赤い鳥 撮影できました

先週、2年2組で話題になっていた「赤い鳥」。一度遠くからは見ることができたものの、その後は確認できず、名前も未確認のままでした。 それが今朝、松の実が大量に落ちているところに「赤い鳥」が集まっていました。残念ながらカメラは持っていなかったので…

オジロワシ

夕方に五条大橋から上流を河川パトロール。 布部に近いところで??? 尾羽の白さ、全体的な大きさ、・・・いましたオジロワシ。 5分ほど観察していましたが、最後は川の方へ静かに降りて行ってしまいました。 今の時期は何をエサにしているのでしょうか? …

タラの芽とマダニ

10日は会議のため部活がなく、夕方にタラの芽を採りに行ってきました。これまで桜が咲いて数日後に行くことが多かったのですが、なまこ山の桜が満開になるのに合わせて行ってみました。 タラの芽(タラノキの新芽)は程よい感じで伸び始めており、数日後にも…

なまこ山の春・・・

昨年の今頃は桜はとっくに咲いていたのですが、今年は少し春の訪れが遅いようです。春のなまこ山の植物の様子を写真に収めてみました。 エゾヤマザクラ・・・まだ、つぼみ・・・ フキ ザゼンソウ カタクリ エゾエンゴサク

5月なのに氷点下

寒い5月の始まりになりましたが、今朝はなんとマイナス2.3度。富良野の5月の記録としては、観測史上5番目の低さとなりました。ただ、きれいに晴れているのであまり寒さは感じなかったかな…(^^)