2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの課題 雲と月

今年の夏休み、2年生には雲量を確認して天気を記録する、3年生には月の形と位置を記録する、という課題を出しています。 今日で夏休みも5日目、残りが20日となりました。 順調に課題をこなせているでしょうか・・・。 ということで、今日の10時過ぎの雲…

ジャガイモの果実

3年生の生殖の時間で見に行った、畑のジャガイモが果実をつけていました。たくさんではありませんが、有性生殖によるものなので受精に成功したんだなあ〜って思うと貴重なものに見えて来ました(^^) となりでは枝豆(ダイズ)の花も咲いていました(^^)

サンショウウオ 24匹放流

春から飼育して来たサンショウウオ。 少しずつ放流して来ましたが、本日一気に24匹を戻すことができました。 卵、2つがい分から飼育をスタートしましたがこれで合計50匹ほどを戻すことができました。

34℃超えました

今週は、、、 9日 32.1℃ 10日 31.3℃ 11日 31.1℃ 12日 29.7℃ と続き ついに今日13日は 34.2℃❗️ 7月の富良野の記録としては、観測史上3番目に高い記録となりました(^^) ただし、昨日までと違い湿度が下がってくれたので、気持ちの良い暑さになりました。 お…

富良野でウニ

今週は月曜日から暑い日が続いて、理科室でもまさかの32℃超えでしたが 羅臼から送ってもらったウニのおかげで、暑さも忘れるくらい楽しい時間を過ごすことができました。 送ってもらったウニの正式な名前は、エゾバフンウニ。羅臼では産卵期に入っているおか…