2019-01-01から1年間の記事一覧

ミンク

ヌマエビを捕まえようと仕掛けていた網を引き揚げに二線川へ行くと、何故か網の中に流木が引っかかって… いるはずもなく、何だろうコレ? って理解できるまで5秒ほどかかってしまいました。ヌマエビ食べようと集まったヌマチチブ、そのヌマチチブを食べよう…

ニジマスが晩秋に食べるのは

9月まではブドウムシでバンバン釣れていたニジマス、アメマスが、今週に入りしぶ〜くなってしまいました。 今日は台風明けではあるものの、何とか良型のニジマスを1本だけあげることができた。この魚、見ての通り腹がパンパン、いったい何を食べているのか…

クマの通り道?

1ヶ月ほど前、富良野スキー場で残雪のコース内に出没していたヒグマの子ども2頭?が処分されました。その後母熊は見つかっていないようです。 今日はその巣穴の近くを通り、スキー場の一番上までお散歩。 今日も昨日に引き続き高温のため、動物の気配もな…

5月に35.3℃

数日前から週末は以上な暑さになることが報道されていましたが、昨日の体育大会は30℃を超えることなく済みました。 が、、、 今日は昼前からどんどん気温が上がり、15時には35℃を超え、ついに35.3℃を記録しました。富良野の5月の気温としては観測史上最高の…

カエル/サンショウウオ はじまる

4月前半は寒い日が続いていたけれど、14日(日)から気温が上がりはじめ春の気配が強くなってきた。いよいよ動物も植物も春をむかえ動き始めたので、自分も野外で活動を開始。 まずはエゾアカガエルの産卵。かなりアップで衝撃的な映像が撮れました。 続い…

まだ、早かった(^^)

四月も上旬が終わり、グラウンドで野球部が活動を始めました。ということは、そろそろサンショウウオも動き出すかなぁ、ということでハイランドふらのの池を見に行きました。 結果、まだ早かったようでカエルが一番いただけでした。