2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の鳥沼公園で ニジマスと雪虫を撮影してみた

今週末は、土日ともによく晴れて穏やかな秋の一日を楽しむことができました。 日曜日の午後から、鳥沼公園の紅葉を楽しみながら、ニジマスの水中撮影と雪虫の撮影をしてみました。ニジマスはボート乗り場から水中を見ると、エサをねだるかのように2mくらい…

空知川で ニジマスを狙ってみる

今シーズンの魚釣りは、富良野市内でまだ行ったことのなかった場所を中心に新規開拓をしてきましたが、そういえば家から歩いて行ける空知川本流をまだ攻めていないな・・と気がついてしまいました。 午前中は、トレーニングをワイン工場の駐車場で行い、午後…

石狩川水系で サクラマスの産卵を撮影した

富良野から1時間ほど車で走り 石狩川の支流でサクラマスの産卵シーンの撮影にチャレンジしてみました。 東京都水産試験場奥多摩分場にいたときには、数え切れないくらいのニジマス、ヤマメの人工授精を見てきましたが、自然の中で産卵するサクラマスを見る…

ベベルイ川でニジマス狙い

10月3日(土)の夕方に ベベルイ川に行ってみました。16時に家を出て、ホーマックでぶどう虫を購入。鳥沼の吐き出し口に着いたのは16時30分でした。水温は9℃。ずいぶんと下がってきました。 春には同じ場所で魚とりをしてニジマスを捕まえたのですが、そのとき…