2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野でリス と言えばエゾリス

北海道にいるリスは2種類。 エゾリス と シマリス です。 エゾリスは大型のリスで冬も活動しますが、シマリスは小型で縞模様があり冬は巣穴にこもります。エゾリスの方は富良野に街中でも見ることができ、数年前には西中のとなりの桂木緑地公園でも見ること…

アオダイショウのさちこ 元気です

昨年の秋に歌志内中学校から来た、さちこ。 1週間に一度の割合でランチを食べて、元気に過ごしています。 今日はそのランチのシーンをどうぞ。 あ、苦手な人は見ないようにね・・・。

この穴を掘ったのは誰でしょう?

WEbでの投票システムを試しています。ひとり1回の投票になります。 いちおう、25日(土)の昼間での時間制限ありのはず・・・たくさんの投票をお待ちしています。 この穴を掘ったのは誰でしょう? ヒグマ エゾモモンガ エゾリス クマゲラ エゾタヌキ Create…

なんだ・・これ?・・・・わかりました(答えは下の方で・・)

コロナウィルスによる臨時休業になって2日。先生方の多くも在宅勤務となり、不要不急の外出を控えています。その結果、GW開けまでにめざしている体重に対して、現在3500gオーバーとなっていることが先ほど発覚。明日から北の峰方面の散歩を再開しようと思…

4月22日(水) 春の植物の名前①

富良野の春を代表する植物たちの問題です。 解答はスクロールするとでてきます!(^^)!!(^^)! ①それぞれ名前は何でしょう? ②食べられるのはどれでしょう? さて、解答です。 みんなで観察、スケッチした福寿草は食べられなかったのですね・・ さてカタクリ、…

4月21日(火)の問題

昨日はせっかくの開校記念日でしたが、強風が吹き荒れ肌寒い一日になってしまいましたね。家で大人しくするには絶好の天気とも言えますが、O先生はイトウが産卵のために上流に遡上していないか見に行きましたが、まだ10日くらい早かったようで空振りでした。…

4月20日の解答です

お待たせしました。答えはこちらです・・・・!(^^)!

4月20日の問題です

学校の無い1週間がまた始まってしまいました。授業があれば理科のあんな話やこんな話、富良野の自然の話から宇宙の話などしたかったです。 ということで、学校が始まるまでの平日に、一日にひとネタずつアップしてみようと思います。どこまでできるかわかり…

1年生の課題用紙 配り忘れです~~

臨時休業中に1年生にスケッチの課題を出しましたが、スケッチ用紙が配布もれになってしまいました。スケッチ用紙は下のようなA4の用紙です。 ①下の画像を保存してから、A4版の上質紙に印刷して使用する ②理科のノート1ページにひとつずつスケッチをする の…