2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北の峰スキー場をのぼってみました

昨日に引き続き、素晴らしい天気の一日になりました。 本日の最高気温は28.8度。 昨年の今頃にはたしか35℃越えの日があった気がします。 気候変動で北海道もクーラーが必要になるのかなぁ・・。 さて、本日の動画もひたすら山を登っている動画です。 …

スキー場を登ってみました

当初の予定は体育祭でしたが、とってもいい天気なのでひとり体育大会でスキー場を登ってきました。ただただスキー場を登っている映像なので、物好きな人どうぞ(^^) https://youtu.be/0uSPpnsfoBI

さち子 初めての食事

アオダイショウのさち子が、ついにエサを自分で食べました。昨年秋からおよそ半年、口を開けてエサを食べさせていましたが、ピンクマウスのSサイズなら自分で食べられるまでに成長しました。 その様子をたまたま録画していましたので、興味のある人はどうぞ…

生卵を立ててみよう

3年生の家庭学習の中に、5分以内に『卵を立ててみよう』というチャレンジを入れました。本来の学習内容は、タンパク質は熱に弱く、卵の黄身と白身は固まる温度が違うことを知り、それを利用して温泉卵を作ってみようという内容ですが、せっかくの機会なの…

キツツキの穴から アオダイショウ

西達布でエゾモモンガを見てから、すっかりエゾモモンガにはまっています。 エゾモモンガの巣穴は主にアカゲラなどのキツツキが開けた穴を利用しています。近頃は木を見ると穴を探して、穴がいい感じならエゾモモンガの糞を探してばかりいます。 さて、タイ…

桜満開でした

5月5日(火) こどもの日 昼から通り雨の予報が見事に外れてとてもいい天気、人に会わないように気をつけながら散歩に行ってきました。5月3日(日)には最高気温が26.7℃を記録。やっと市街地の桜が咲き始めたと思ったら、D51の桜はすでに満開でした。 なまこ山の…

コロナウィルスによる北海道の危機的状況

これまでこのブログでは富良野の自然についての、わくわくする話題を中心にお届けしてきましたが、今回のコロナウィルス感染拡大防止のために、7日、8日も学校が休校になったり、北海道知事が札幌の人は「家から出ないで」といった事態になっています。これ…