2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アオダイショウ さち子のお食事3

アオダイショウさち子のお食事動画の3回目になります。 先週脱皮をしていましたので、およそ10日ぶりの食事になります。5時間目のはじめから撮影に入ったのですが、一度くわえた時にちょうど休み時間となり、人影を見てエサを離してしまっています。さす…

観察用ミヤマクワガタ

今年から動物の分類について中学1年生で学習するようになりました。 動物は脊椎動物と無脊椎動物に分けられ、無脊椎動物はさらに、軟体動物(イカやタコなど)、節足動物(カニ、クモ、昆虫など)、その他に分けられます。先週はスルメイカの観察と簡単な解剖…

十勝岳に登って雲海を堪能しました

今日6月21日は『夏至』で、しかも『日食』でした・・が・・ 日食のピークを迎える17時頃には西の空が雲におおわれてしまい、残念ながら日食の撮影をすることが出来ませんでした。北海道はこれから夏本番を迎えるところですが、今日が夏至で、昼の時間がいち…

さち子 身体測定

すっかり大きくなり、毎日元気いっぱいのさち子です。すっかり大きくって、どれくらいなのかなぁと言うことで、1年生の女の子に手伝ってもらい身体測定しました。 全長?身長?体長? 32センチ 体重 9.0g これからは毎週月曜日に身体測定を続けてみようと思…

富良野岳に登ってみました

今シーズンの富良野岳は積雪量は例年並みだったものの、春先の低温のためにかなりの雪が残っています。その富良野岳の様子を見に行ってきました。 結果、噂通りの雪の多さで雪渓がしっかりと残っていて横断する際には、慎重な行動が必要でした。安心してハイ…

さち子のお食事2

アオダイショウのさち子が自分でエサを食べるようになり、毎週1回ずつピンクマウスのSサイズを食べています。前回の撮影後には2回ほど自力で食事をしていましたので、改めて撮影を試みました。 ところが、ビデオカメラを仕掛けたところエサに全く反応せず撮…

北の峰スキー場をのぼってみました2

先週に引き続き、北の峰スキー場を登ってみました。先週は日没が近づき山頂手前であきらめて帰ってきました(実は体力的にもギリでした)が、今日はリベンジと言うことで一番上まで行ってみました。気温が20℃前後と快適なこともあり、上りに1時間30分、下り…

ベベルイ川で魚捕り 2020

鳥沼公園の近くベベルイ川に理科室水槽用の川魚を捕りに行ってきました。 例年より少し出遅れたか、鳥沼公園から川までは1mほどの草におおわれ歩きにくい状態でした。 さて、今日の収穫は ニジマス フクドジョウ ・・・あれ・・? あ、、ドジョウ。 種類は…

裸子植物の観察 in 桂木緑地公園

6月を迎え富良野も暑さを感じる日になりました。 今日の最高気温は29.7℃。道内2番目の高さでした。 さて、裸子植物の学習でマツとイチョウの花の観察が出来ます。 マツの方は激しく花粉を飛ばすのでわかりやすいのですが、イチョウの方は静かにそっと花を咲…