2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほ、ほ、蛍~~

タイトルが何を意味しているか、わかりますかね・・・? 北の国からに出ていた子どもの名前が、蛍だったんですね。 ぜんぜん、それとは関係なく富良野市内で「蛍」を見てきました。 場所はネット上では非公表です。知りたい人は学校で聞いてください。 ただ…

ラベンダー畑でネオワイズ彗星 その2

昨日のネオワイズ彗星の動画で、照明がかなり残念な感じだったので再度撮影を試みました。なかなかいい感じになりましたので、ご覧ください。 neowiaw0718

ラベンダー畑でネオワイズ彗星

ネオワイズ彗星が夕方に見られるようになって3日目。SCW天気予報では、ほとんど雲のない夜を迎える予報になっていました。このチャンスを逃してはならないと思い、夕方にはロケハン。イメージはラベンダー畑の向こうにネオワイズ彗星が動いていく動画でした…

ネオワイズ彗星 その2

昨日に引き続き理科室にこもり、撮影に挑んだのですが、大きな雲の間にわずかにのぞいた数分間しか撮影することができませんでした。 neowise0716

ネオワイズ彗星 見~つけた

7月に入り急激に明るさを増しながら長い尾が見られるようになったネオワイズ彗星。これまでは早朝に見ることができたのですが、7月の後半からは夕方の北西の空にも見ることができる、ということで理科室から夕方の北西の夜を狙ってみました。 観察を始めた時…

ラベンダーとミツバチ

7月の2週目になり、富良野市内のラベンダーも一気に開花。図書館の駐車場やワイン工場の上のラベンダーもきれいですが、毎日通勤で見ている文化会館の裏のラベンダーをミツバチとともに撮影してみました。 20200711ラベンダーとミツバチ

アサリの出水管・入水管はどっち?

今年から軟体動物の体のつくりを1年生で学習するようになり、スルメイカに続いてアサリの観察をしました。その際に、『水管は2本あります。太い方が入水管で、細い方が出水管です。アサリは入水管で水を吸って、出水管から水を吐きます。』などと説明して…