2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山部に遠征 勇振川で釣ってみた

山部にもいい川があるんじゃないか・・・と、山部に遠征。まずは勇振川を攻めてみました。 結果は・・・ニジマス7匹・・・ウグイ10匹・・・ まあ、まあ、かな・・・ 次は山部川を攻めてみたいと思います。 富良野 山部地区・勇振川で釣ってみた

アオダイショウ さち子のお食事 4th

夏休みも残りあと一日になりました。今年の夏休みは8月1日からの17日間に短縮されましたが、およそ2週間の間、理科室は毎日30℃を超える暑さに見舞われました。 そんな中、さち子はいったいどうしていたのか・・・ なんと、再び脱皮をし、さらにパワーアップ…

富良野盆地の動物たち

短い夏休みも明日で半分が過ぎようとしています。今日は台風から変わった温帯低気圧が北海道北部を通過したため、富良野でも最大瞬間風速で20.7m/sを記録しました。 さて、生涯学習センターでは富良野盆地の動物たち、という展示を8月30日(日)まで行っていま…

布部川に行ってみた

夏のこの時期、尻岸馬内川へ行くことが多かったのですが、今年はK先生と一緒に行くのならどこがいいかな・・と、人気の布部川へ行ってみました。 さすがに人気のある川だけあって、エサも豊富でよく太ったニジマス、アメマスが釣れます。ニジマスはちょうど…