2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚も釣れ始めました

4月に入り、温かい人寒い日が交互にやってきて、まさに三寒四温といった感じの毎日が続いています。この週末も、24日(土)に最高気温が20度を超え、翌日の25日(日)には雪が降りました。 それでも自然は春に向かっていて、川の中も春の気配が進んでいる…

エゾサンショウウオの産卵始まりました

17日、18日の週末は冷たい雨になってしまいました。川もすっかり増水して、残念な週末でした。 先週はまだ一つしかなかったエゾサンショウウオの卵塊でしたが、今朝見にいくと、綺麗なものが複数ありました。 そして夜8時30分に見にいくと、立派な成体がポツ…

エゾアカガエルが一度に産む卵の数は?

中学3年生にエゾアカガエルが一度に産む卵の数を予想してもらったところ、 50,70,126,100,30 でした。 今朝、カエルの池から連れてきた4番(つがい)のうち、1番(つがい)が卵を産んでくれましたので、さっそく産んだ卵の数を調べてみま…

2021年の春はエゾアカガエルから

4月に入っても朝は氷点下の日が続いていますが、雪解けが進み春の訪れを感じられる季節になりました。春の映像第一弾は、エゾアカガエル。 富良野周辺にはエゾアカガエルとアマガエルがいますが、エゾアカガエルの方がメジャーなカエルです。産卵期を迎え水…