2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校庭のミミズでイワナは釣れるのか?

1年生の授業で、葉が網状脈の植物の根は主根・側根、葉が平行脈の根はひげ根を確かめるために根を掘っていた所、次から次へとミミズが出てきました。 そこでタイトルの 校庭のミミズでイワナが釣れるのか・・試してみました。

皆既月食 ・・・曇った・・・

天気予報では絶好の月見日和・・・のはずでしたが 月食のクライマックス 皆既の直前で曇ってしまいました。 残念ではありますが、皆既直前の月と1時間後の月を20倍速の動画にまとめてみました。

カラスの雛が育ってます

前回のカラスの投稿から1週間たち、巣の中の様子をドローンで撮影してみました。 前回は巣の中で親鳥が伏せている様子を撮影できたのですが、今日は元気な雛が3羽映っていました。ドローンが近づくと親鳥と間違えているのか、大きく口を開けていました。 …

星空の撮影に挑戦中・・・

8時30分過ぎに国際宇宙ステーションが通過するらしい、という言葉が引っかかり星空を見に行ってみました。あまりの星の多さに圧倒されなが、撮影してみました写真が次のもの。う~ん、今イチですね。 その後、家に戻ってから反省していると、星空タイムラプ…

満開のサクラの横でカラスが抱卵中

5月12日(水) 久しぶりに暖かい日差しが降り注ぎました。 校庭のエゾヤマザクラの木が満開を迎え、風が吹くと少しずつ花びらが舞ってとてもきれいです。その横の松の木では、最近見かけなくなっていたカラスが、そっと巣の中で抱卵中でした。ドローンで巣の中…

春の花が咲き始めました

5月6日に咲き始めた麓郷小中学校の桜は、5日後の5月11日に満開となりました。その花を中学1年生が観察したところ、花弁が6枚の花が見つけてくれました(通常は5枚)。何か幸せなことがあるかもしれません。 5月12日には、富良野市の花であるエゾムラサキツツ…

サンショウウオが出てきました

4月18日に産み付けられたサンショウウオの卵からついに幼生が出てきました。エゾアカガエルは1週間ほどで出てきたのですが、なんと18日かかりました。