2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のエゾユキウサギ

雪解けが進み、畑の準備が始まりました。エゾユキウサギも真っ白な冬毛から、土色の夏毛に変わろうとしています。今日の麓郷は一日中強い風が吹き続け、最大瞬間風速は16.9m/sを記録しました。(瞬間風速・・0.25秒ごとに測定した風速の3秒分・・12個のデー…

暗闇にエゾサンショウウオ集合

最高気温が25.2℃まで上がった夜は、暗闇の中でエゾサンショウウオが集合していました。 昨年はLEDのヘッドライトを使用したらあっという間に逃げられたので、今夜は古いヘッドライトを弱めに点灯してみました。良い感じで逃げなかったので、じっくり観察で…

やっと始まりました エゾアカガエルの産卵

最高気温が22.2℃まで上がり、やっと春らしい・・を通り越して、ちょっと暑い1日になりました。3月下旬から寒い日が多く、雪解けも遅れていたのですが、カエルの産卵もかなり遅くやっと産卵に集まってきました。目視で数えられた数は150匹ほど。きっとこの倍…

ポンス・ブルックス彗星と木星と細い月

2024年春の天文ショー、ポンスブルックス彗星が見頃になりました。 4月10日には木星、ポンス・ブルックス彗星、月齢1.5の細い月が日没後の西の空に並び、これを1枚におさめてみようとチャレンジしてみました。結果はご覧の写真の通り、月齢1.5の月は思っ…