4月22日(水) 春の植物の名前①

富良野の春を代表する植物たちの問題です。

解答はスクロールするとでてきます!(^^)!!(^^)!

①それぞれ名前は何でしょう?

②食べられるのはどれでしょう?

f:id:ohki_furano:20200422005527j:plain

f:id:ohki_furano:20200422005617j:plain

f:id:ohki_furano:20200422005650j:plain

f:id:ohki_furano:20200422005729j:plain

f:id:ohki_furano:20200422005751j:plain

 

さて、解答です。

f:id:ohki_furano:20200422173245g:plain

みんなで観察、スケッチした福寿草は食べられなかったのですね・・

 

さてカタクリ、エンゴサク、フクジュソウなどは、

春の妖精・スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)と呼ばれています

 

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)とは、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称で、春植物(はるしょくぶつ)ともいう。直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれるそうです。

 

f:id:ohki_furano:20200422174033g:plain

あ、ギョウジャニンニクはもちろん食べることができます。

旨みと独特の香り、いいですよね~。