エゾアカガエルが一度に産む卵の数は?

中学3年生にエゾアカガエルが一度に産む卵の数を予想してもらったところ、

50,70,126,100,30 でした。

 

今朝、カエルの池から連れてきた4番(つがい)のうち、1番(つがい)が卵を産んでくれましたので、さっそく産んだ卵の数を調べてみました。

調べる方法は卵塊全体の質量と、抽出した卵の質量と卵数を調べ、全体の卵数を推定する方法を考えました。まず全体の質量が438g、抽出した卵の質量が20g、卵の数が70個でした。これから計算しておよそ1500個。なかなかの多さにビックリしながらも、「そんなに多いかな・・・」という疑いが掛かり、結局すべての卵の数を数えてみることになりました。

 

5人で数えること15分。

卵の数は1237個であることがわかりました。

 

f:id:ohki_furano:20210413220037j:plain

エゾアカガエル