ニジマスが晩秋に食べるのは

9月まではブドウムシでバンバン釣れていたニジマス、アメマスが、今週に入りしぶ〜くなってしまいました。

今日は台風明けではあるものの、何とか良型のニジマスを1本だけあげることができた。この魚、見ての通り腹がパンパン、いったい何を食べているのかと、持ち帰って解剖してみました。

f:id:ohki_furano:20191028225433j:image
f:id:ohki_furano:20191028225437j:image

まず、驚いたのが胃の中、紐状のナンジャこりゃー??

どうやらミミズのようでした。

f:id:ohki_furano:20191028225700j:image
f:id:ohki_furano:20191028225703j:image

そして、もう一つ!

卵を持った雌でした。

卵の数はおよそ1800、まだ成熟していないけど晩秋の産卵になるのでしょうか?

f:id:ohki_furano:20191028225923j:image

次の日は、ミミズを餌に爆釣モードに戻りました(^^)

f:id:ohki_furano:20191028230032j:image