2017-01-01から1年間の記事一覧

やはりエサ不足?

週の初めの台風以来、ずっといい天気が続いていたので、午後から北の峰ゾーンの3分の1くらいまで上がってみました。 いたるところに鹿のフンがありましたが、上に上がるとありました…クマのフン ただ、量が少ない(^^;; もつと、たくさんあっていいはずなんで…

朝霧が消えていく

今朝の最低気温は0.3℃ 急に冷え込むようになったため、朝の霧が濃くなってきました。

振子沢で雄のシカ

振子沢で雄のシカを目にすることができました。

秋が深まり シダ植物

北の峰でシダ植物を仕入れてきました。

紅葉と ヤマブドウとコクワ

今年の紅葉は今世紀で一番という前評判でしたが、富良野地方でも昨年よりも早く紅葉が本格的に始まりました。今回の連休では、スキー場の振子沢周辺が一番いい感に色づいていました。今週、あっという間に里まで下りてきそうです。 肝心な色づきの方は、イタ…

コエゾゼミ

とても気持ちの良い秋晴れの1日でしたが、午前中の体育の時間に3年生がセミを拾ってきてくれました。 早速、職員室で調べようと手にした所、賑やかに鳴いてくれました(^^;; セミを身近で見たことがない生徒、先生が多く、とても興味深く見たり、聞いたりし…

尻岸馬内川で魚釣り

1ヶ月ほど前にベストムで良さげな仕掛けを購入。車の中に放置していたのを思い出し、ホーマックで柳虫を購入して鳥沼方面の川に行こうと思っていたが、なんとなく島ノ下の川が気になり行ってみました。 尻岸馬内川 しりぎしうまないがわ で良いのかな… さて…

ミヤマカラスアゲハ

今年の夏は気のせいか、蝶が多い気がします。 なかでも、アゲハの仲間をよく目にしていますが、今日は野球の試合で若葉球場にいたところ、ミヤマカラスアゲハを至近距離で見ることができました。 ちなみに、昨日は夕方に天使の泉に水をくみに行ったところ、…

最終日に満月

3年生の月の観察の課題は、曇り続きでほとんど見ることができないまま観察の最終日になってしまいました。 が 最終日はやっと晴れてくれて、見れましたよ『満月』 ただ、雲の切れ間から・・という感じで、木星や土星はうまく見られず、ちょっと残念でした。

夏休みの課題 雲と月

今年の夏休み、2年生には雲量を確認して天気を記録する、3年生には月の形と位置を記録する、という課題を出しています。 今日で夏休みも5日目、残りが20日となりました。 順調に課題をこなせているでしょうか・・・。 ということで、今日の10時過ぎの雲…

ジャガイモの果実

3年生の生殖の時間で見に行った、畑のジャガイモが果実をつけていました。たくさんではありませんが、有性生殖によるものなので受精に成功したんだなあ〜って思うと貴重なものに見えて来ました(^^) となりでは枝豆(ダイズ)の花も咲いていました(^^)

サンショウウオ 24匹放流

春から飼育して来たサンショウウオ。 少しずつ放流して来ましたが、本日一気に24匹を戻すことができました。 卵、2つがい分から飼育をスタートしましたがこれで合計50匹ほどを戻すことができました。

34℃超えました

今週は、、、 9日 32.1℃ 10日 31.3℃ 11日 31.1℃ 12日 29.7℃ と続き ついに今日13日は 34.2℃❗️ 7月の富良野の記録としては、観測史上3番目に高い記録となりました(^^) ただし、昨日までと違い湿度が下がってくれたので、気持ちの良い暑さになりました。 お…

富良野でウニ

今週は月曜日から暑い日が続いて、理科室でもまさかの32℃超えでしたが 羅臼から送ってもらったウニのおかげで、暑さも忘れるくらい楽しい時間を過ごすことができました。 送ってもらったウニの正式な名前は、エゾバフンウニ。羅臼では産卵期に入っているおか…

気温が上がり ガムシ&スズメバチ

今日は8時で14℃、12時で23℃と、これまでの寒さから一転して一気に気温が上がりました。この暖かさに誘われて、昆虫たちも活動を始めたようです。 まずは、1時間目にグラウンドで発見されたこの虫、ゲンゴロウではなくガムシです。ゲンゴロウに近い仲…

桜と片栗

朝日ヶ丘公園の桜がやっと咲き始めました。函館では4月27日に開花宣言が出されたので、ちょうど1週間遅れの開花です。函館の桜は「ソメイヨシノ」という品種でしたが、朝日ヶ丘公園にある桜の多くは「エゾヤマザクラ」。花のピンク色が濃いこと、花と一…

フクロウ

フクロウの森で、フクロウを発見しました。 フクロウは夜行性で昼は寝ているそうですが、撮影が15時を過ぎていたことから、もうそろそろ起きようかな・・という感じでした。このような「ねぐら」にできる木は、とても少ないだろうと想像できます。だから、…

エゾサンショウウオも春を迎えました

エゾサンショウウオの卵塊。 今年は布礼別川が昨年夏の大雨の影響で、全面通行止めとなっているために通れず。 ちょっと早いかなと思いながらも、ハイランドふらのに行ってみました。