スズメバチ

ここ数日、スズメバチが頻発に現れていました。まだ5月なので、おそらく女王蜂。だとすれば、攻撃性は弱いだろうと思っていたのですが…。

 
仮にこれだけ多くの女王蜂が巣を作ったとすると、秋には恐ろしい数の働きバチが現れるはず…^^;
 
ちょっとまずい状況かも・・・・、ということで捕獲に乗り出したのですが、1匹目はK先生がゲット、その2時間後に自分が体育館内でゲットして、とりあえず2匹の捕獲に成功し、種を調べてみました。
 
黄色と黒のコントラストがハッキリしているのが、コガタスズメバチ。ちょっと茶色みがかつているのがケブカスズメバチのようです。
とくにケブカスズメバチは攻撃性が強いので、注意が必要なようです。
f:id:ohki_furano:20140531144537j:plain
 
この後、この2匹は水没でお亡くなりになってもらおうと思っていたところ、ちょっとかわいそうになったため、富良野スキー場北の峰ゾーンに放してあげました。