富良野でウニ

今週は月曜日から暑い日が続いて、理科室でもまさかの32℃超えでしたが

 

羅臼から送ってもらったウニのおかげで、暑さも忘れるくらい楽しい時間を過ごすことができました。

 

送ってもらったウニの正式な名前は、エゾバフンウニ羅臼では産卵期に入っているおかげで、少しの刺激で卵と精子を採ることができました。

f:id:ohki_furano:20170713003722j:imagef:id:ohki_furano:20170713003752j:imagef:id:ohki_furano:20170713003830j:image

ウニ以上に生徒の反応があったのが、羅臼昆布。長さおよそ2.5m。想像以上の大きさだったようです(^^)

せっかくなので、理科室の窓辺で干してみました。天気がすぐれなかったので乾きは良くないですが、それらしい感じになって来ました(^^;;

f:id:ohki_furano:20170713003834j:image