イチョウが落葉 銀杏

秋が深まり、桂木緑地公園の紅葉が見頃を迎えるとともに、イチョウが落葉し始めました。

f:id:ohki_furano:20141025222851j:plain

イチョウの落葉とともに突然見えるようになったのが・・・銀杏。

え・・・、なんだこれ・・・・というくらい沢山ありました。

f:id:ohki_furano:20141025223016j:plain

f:id:ohki_furano:20141025223110j:plain

黄色いさくらんぼ・・という感じですが、さすがに匂いは・・・でした。

ただし、本物の・・・の臭いのもとはスカトールインドール硫化水素などの物質だそうで、銀杏の臭いのもとの酪酸、ヘプタン酸とは異なりました。

酪酸は足の臭いの主成分らしいので、正しくは「銀杏は足の臭いがする・・」ということでしょうか。

せっかくの秋の実り、臭いのを我慢して食べられるようにしてみたいと思います。

f:id:ohki_furano:20141025223205j:plain