十勝岳に登って雲海を堪能しました

今日6月21日は『夏至』で、しかも『日食』でした・・が・・

日食のピークを迎える17時頃には西の空が雲におおわれてしまい、残念ながら日食の撮影をすることが出来ませんでした。北海道はこれから夏本番を迎えるところですが、今日が夏至で、昼の時間がいちばん長かったのですから、明日からは徐々に冬に向かっていくと言うことになります!(^^)!

ちなみに今日の日の出は3時51分! 日の入りは19時15分でした。魚釣りで朝まずめ(朝の薄暗い時間帯)を狙うのなら4時前・・・と言うことになります。

 

さて、本題の十勝岳(標高2077m)に登ってきました。富良野盆地は昼過ぎまで曇っていましたが、雲の高さは標高1500mくらいまでで、高いところは晴れ渡っていました。途中、ナキウサギの鳴き声を聞くことが出来ましたが、残念ながら撮影は出来ませんでした。

動画もつないでみましたが、まあこちらは興味のある人限定でどうぞ。

f:id:ohki_furano:20200621233859j:plain


20200621十勝岳